社交ダンスでダイエットはできる?社交ダンスで美ボディを目指せる理由をご紹介します

ダンス ダイエット

 

社交ダンスは、ダイエットを始めたいと考えている方にぴったりのダンスです。社交ダンスにはきれいに痩せるための要素が盛りだくさんであるため、継続することで「きれいなシルエットを手に入れたい」「身体の内側から健康的に痩せたい」などの希望を叶えられるでしょう。

 

今回は、社交ダンスで美ボディを目指せる理由をご紹介していきます。食事制限など無理をすることなく、社交ダンスで楽しく健康的にダイエットしましょう。

 

社交ダンスでダイエットは可能!

結論からお伝えしますと、社交ダンスでダイエットすることは十分可能です。社交ダンスにはダイエットにつながる要素が多くあるため、「ダイエットが続かない」という方でも無理なく痩せられるでしょう。

 

社交ダンスとは、音楽に合わせて男女一組になって踊るダンスです。日本でのダンス人口はおよそ100万人とも言われており、多くの方が日々ダンスを楽しんでいます。

 

社交ダンスは「スタンダード」と「ラテンアメリカン」という種類に分けられ、それぞれに「タンゴ」や「サンバ」などの種目があります。中には上級者向けの種目もありますが、テンポがゆっくりの曲調で基礎的な動きをする「ワルツ」や「ルンバ」などならば社交ダンス初心者の方でも無理なく始められるでしょう。

 

社交ダンスは有酸素運動

社交ダンスは、ジョギングやウォーキングなどと同じ有酸素運動です。有酸素運動とは、長時間継続して行う運動を意味します。

 

有酸素運動にはダイエットに欠かせない脂肪燃焼効果があるほか、高血糖、高血圧、動脈硬化の予防や改善にもつながると言われています。そのため、生活習慣病にならないための身体作りにもぴったりの運動方法と言えるでしょう。

 

社交ダンスで痩せられる理由

社交ダンスで痩せられる理由について詳しく解説していきます。

 

<社交ダンスで痩せられる理由>

  •  有酸素運動によって脂肪燃焼効果を得られる
  •  姿勢が美しくなって見た目が良くなる
  •  インナーマッスルが鍛えられる

 

社交ダンスを始めることで、これらの変化が実感できるでしょう。

 

有酸素運動によって脂肪燃焼効果を得られる

有酸素運動を続けると、脂肪をエネルギーとして消費するため脂肪燃焼効果を得られます。社交ダンスは有酸素運動ですので、酸素を使ってエネルギーを作り出します。エネルギーを作り出すための材料は脂肪であるため、体脂肪減少に効果を発揮するのです。

 

長時間無理なく続けられ、軽~中程度の負荷を継続的にかける有酸素運動はダイエットには向いているでしょう。

 

姿勢が美しくなって見た目が良くなる

社交ダンスでは常に正しい姿勢で踊ることが求められるため、自然と姿勢が矯正されて見た目が良くなります。社交ダンスの基本とも言えるのが、ピンと伸びた美しい背筋です。習い始めのころは正しい姿勢を維持することが難しく感じるかもしれませんが、練習を重ねるごとに背筋が鍛えられて、見た目が変わってくるはずです。

 

姿勢の美しさは見た目に影響するだけでなく、全身の筋肉を正しく使えるようになるためダイエットにも効果を発揮します。やがて、「お腹まわりがきれいになった」などの目に見える変化を実感できるようになるでしょう。

 

インナーマッスルが鍛えられる

社交ダンスできれいに踊るためには、インナーマッスルが欠かせません。社交ダンスを続けていけば自然にインナーマッスルが鍛えられるため、体幹が安定して、基礎代謝が上がってダイエットに向いた身体作りができます。

 

インナーマッスルは身体の内側にある筋肉であり、骨や関節などの近くにあって身体を支えています。インナーマッスルを鍛えることで、身体の動きもスムーズになるでしょう。

 

まとめ

社交ダンスがダイエットに向いている理由について、詳しく解説しました。社交ダンスでは、男女がペアになって音楽に合わせてダンスを踊ります。脂肪燃焼効果が得られるほか、インナーマッスルが鍛えられる、姿勢が美しくなるなど美ボディを目指す方に嬉しい効果がたくさん得られますので、「これまでダイエットが続かなかった」という方も始めてみてはいかがでしょうか。

 

これから社交ダンスを始める方は、川崎駅西口にある「ダンススタジオすまいる」へお越しください。当ダンススタジオでは最大級の広々としたダンスフロアを備えており、はじめての方でも遠慮なくのびのびと踊れる環境を整えております。

 

未経験者、経験者の方に向けた手軽な料金体系で通い続けやすいプランをご用意しておりますので、まずは一度スタジオの雰囲気を味わいに「ダンススタジオすまいる」へご来店ください。社交ダンスを始めて、楽しみながらダイエットを成功させましょう。