【レディース】社交ダンスの靴選びに迷った方は必見!選び方とおすすめアイテムをご紹介します

社交 ダンス 靴

 

社交ダンスを踊る際には、専用のシューズを履く必要があります。種目に合わせた3種類のシューズが販売されているため、ダンスの内容に応じて履き替えましょう。

 

本コラムでは、社交ダンスのシューズ選びに迷っている方に向けて、靴の選び方とおすすめのシューズをご紹介します。これからレディース用のダンスシューズを購入する予定の方は、ぜひ参考にしてください。

 

社交ダンスではシューズが必須

社交ダンスを踊る際には、専用のシューズが必要です。踊りたい種目に合わせるだけでなく、衣装に合わせてシューズを選ばなければなりません。

 

これから社交ダンスを始める方は、正しい選び方を知ってからシューズを購入しましょう。

 

社交ダンスシューズの種類

社交ダンスシューズには、大きく分けて以下の3種類があります。

 

<社交ダンスシューズの種類>

  •  【スタンダード種目】パンプスタイプ
  •  【ラテンアメリカン種目】サンダルタイプ
  •  兼用タイプ

 

社交ダンスには、「スタンダード(モダンダンス)」と「ラテンアメリカン」の2種目があり、曲調やダンスの内容が異なります。特に競技会に挑戦する場合には、種目専用のシューズを購入する必要がありますので気を付けておきましょう。

 

【スタンダード種目】パンプスタイプ

スタンダード(モダンダンス)には、「ワルツ」「タンゴ」「スローフォックストロット」「クイックステップ」「ヴェニーズワルツ」の5種類があり、これらのスタンダード種目を踊る際にはパンプスタイプの靴を用意する必要があります。

 

つま先が覆われたタイプの専用シューズなら、スタンダード種目で着用する機会が多いロングドレスにも似合うでしょう。飾りの付いていないシンプルなデザインも良いですが、ダンスの最中に脱げてしまわないようストラップ付きを選ぶのがおすすめです。

 

【ラテンアメリカン種目】サンダルタイプ

ラテンアメリカンには、「ルンバ」「チャチャチャ」「サンバ」「パソドブレ」「ジャイブ」の5種目があります。ラテンアメリカン種目を踊る際にはサンダルタイプの靴が良いでしょう。つま先が出ていることで力を入れてステップを踏みやすくなり、激しい動きの多いラテンアメリカン種目の魅力をさらに引き立ててくれます。

 

しかし、ヒールの高さがスタンダード種目用よりも若干高めであるため、始めは足元を安定させることが難しいと感じるかもしれません。

 

兼用タイプ

兼用タイプとは、「スタンダード」と「ラテンアメリカン」のどちらの種目を踊る際にも使えるシューズです。パーティーなどでどちらの種目も踊る場合や初心者の方におすすめです。

 

兼用タイプにはパンプスタイプの商品が多いですが、中にはつま先が出ているデザインのシューズも売られています。ヒールが細すぎず、足元を安定させやすい点が兼用タイプのメリットでしょう。

 

社交ダンスのシューズの選び方

どのタイプのシューズを購入するか決めたら、次は選び方です。靴を選ぶ際には、以下のポイントをチェックしてみましょう。

 

<社交ダンスのシューズの選び方>

  • 柔らかくソフトであること
  • カラーは衣装を意識する
  • ぴったりサイズがベスト

 

シューズ選びを成功させるためには、購入前に必ず試し履きして自分に合っているか見極めましょう。

 

柔らかくソフトであること

踊りやすい靴を選ぶためには、柔らかくソフトな履き心地であることが重要です。さまざまなステップを踏む社交ダンスには、多種類の足運びに対応できるソフトな形状で作られた靴がぴったりでしょう。手でぐにゃりと曲げられるような靴もありますので、多くの種目を踊る場合にはこのようなシューズがおすすめです。

 

カラーは衣装を意識する

衣装に合わせて靴の色を決めると、見栄えが良くなります。しかし、社交ダンスの専用シューズにはさまざまなカラーがあるため、「どの色を選んだら良いかわからない」と悩むケースも多いです。

 

そのような場合には、衣装が決まっていればカラーを合わせ、衣装が決まっていないならば肌なじみの良いベージュやピンク、オレンジ系を選ぶと失敗しないでしょう。

 

ぴったりサイズがベスト

靴の大きさはぴったりサイズを選びましょう。「普段履いている靴は、若干大きめのサイズを選んでいる」という方でも、素足やストッキングを着用して踊る社交ダンスではジャストサイズが適切です。購入前に足のサイズを測ってから靴を選ぶことで、自分の足にぴったり合った大きさのシューズがわかります。

 

【レディース】社交ダンスでおすすめしたいシューズ3選

レディース用の専用シューズについて、おすすめの商品を3種類ピックアップしました。

 

<社交ダンスでおすすめしたいシューズ3選>

  •  ハッピータイムショップ 社交ダンス ラテンシューズ
  •  ミラージュミラー ダンスシューズ
  •  フルグレース モダン・ラテン兼用社交ダンスシューズ

 

「どのシューズを購入するか決めかねている」という方は、ぜひ参考にしてください。

 

ハッピータイムショップ 社交ダンスシューズ

柔らかくて通気性が良く、三層構造のソールは履き心地抜群でしょう。ローヒールのため、足元の安定感があるシューズを探している方におすすめです。軽量かつフィット感に優れたダンスシューズであり、パーティーなどで活躍します。

 

値段

2,980円

カラー展開

ブラック室内・ブラック室外・レッド室内・レッド室外

ヒールの高さ

約5cm

機能

兼用シューズ

 

KENT DANCE プロフィットサテン

社交ダンスのプロや競技者からも支持が高い、KENT DANCEのスタンダード種目用シューズです。独自の形をしたアーチが足の裏全体でウェイトを支えてくれるため、スムーズな体重移動をサポートしてくれます。また独自のサテン素材が、華やかさと上品さを添えてくれるでしょう。

 

値段

14,300円

カラー展開

ホワイトサテン

ヒールの高さ

5.5cm/7cm

機能

スタンダード

 

SEKINE レディース ラテンシューズ

社交ダンス用品の老舗ブランド「SEKINE」が売り出しているラテンアメリカン種目用シューズです。光沢のあるブラウンパールが美しく、きらびやかな衣装を際立たせてくれるでしょう。日本人の足にフィットするベーシックな木型を使っており、ソールの安定感が支持されています。

 

値段

20,350円

カラー展開

ブラウンパール

ヒールの高さ

5.5㎝/7㎝フレア

※細8㎝ヒール/太3㎝ヒール・細3㎝ヒールも作製可能

機能

ラテンアメリカン

 

まとめ

社交ダンス専用のシューズについて、選び方やおすすめの商品をご紹介しました。社交ダンスを始める際には、ダンスの種目に合わせたシューズを購入しましょう。

 

社交ダンスの2種目である「スタンダード種目用のパンプスタイプ」「ラテンアメリカン種目用のサンダルタイプ」、そして「兼用シューズ」がありますので、用途に応じて適切なタイプを選んでください。

 

「社交ダンスを始めたい」「パーティーでダンスを披露したい」など、社交ダンスに興味をお持ちの方は川崎駅西口にある「ダンススタジオすまいる」へお越しください。当スタジオでは、初回入会の方限定で「見学無料」「入会金無料」「団体体験レッスン無料」などのお得なキャンペーンを実施しております。まずはお得な体験レッスンを受けていただき、当ダンススタジオの楽しさを体感してください。

 

お問い合わせや社交ダンスに関するご相談はメール・電話・LINEで受け付けております。ダンスを踊るのははじめてという方も歓迎いたしますので、お気軽にお越しください。