社交ダンスの種目「ルンバ」について歴史や特徴、美しく踊るためのコツを解説します

ルンバ ダンス

 

ルンバは、ワルツやタンゴのように社交ダンスで良く知られている種目のひとつです。ルンバは社交ダンスを習い始めたばかりの方でも比較的取り組みやすい種目ですが、決して容易なわけではありません。

 

本コラムでは、社交ダンスの種目である「ルンバ」について詳しく解説していきます。ルンバを踊る際に知っておきたいコツもお伝えしますので、ぜひご覧ください。

 

ルンバの由来と歴史

キューバで1990年代に誕生し、アメリカで知られるようになってからルンバは世界中へとまたたく間に広がりました。キューバで生まれたルンバですが、実際に踊っていたのはキューバの人々ではなく、アフリカ系の移民だと言われています。

 

その後、ルンバがヨーロッパへと伝わった際に、イギリスの要素が加わった「キューバルンバ」、フランスの要素が加わった「スクエアルンバ」へと分かれていきました。現在、社交ダンスで主に踊られているのはイギリスの要素が加わった「キューバルンバ」です。

 

ルンバの特徴

男女を深く表現するダンスであり、4拍子のゆったりとした曲に合わせて踊ります。基本的な動きが含まれるため、社交ダンス初心者が習うことも多いのですが、決して楽に踊れるわけではありません。

 

社交ダンスには10種目のダンスがあり、「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」に区別されています。このうちルンバは「ラテンアメリカン」に分類されています。

 

<社交ダンス>

モダンダンス(スタンダード)

ラテンアメリカン

・スローフォックストロット

・ワルツ

・タンゴ

・クイックステップ

・ヴェニーズワルツ

・パソドブレ

・ルンバ

・チャチャチャ

・サンバ

・ジャイブ

 

情熱的な曲が多いラテンの中では比較的動きが穏やかで、いかに滑らかに動くかが問われるダンスです。

 

ルンバは社交ダンス初心者でも比較的取り組みやすい

「音楽がゆっくりしている」「動きがゆるやか」などの理由から、ルンバは社交ダンス初心者でも比較的取り組みやすいと言われています。ラテンアメリカン種目ではステップが一番覚えやすいこともあり、最初に習うケースも少なくありません。

 

ルンバでは、男女の深い愛情を表現します。音楽を良く聴き、ストーリーを頭の中で想像しながらダンスすると感情を表現しやすくなるでしょう。

 

LOD(ライン・オブ・ダンス)

社交ダンスには、ほかの競技者と身体が触れ合わないよう「LOD(ライン・オブ・ダンス)」と呼ばれるルールがありますが、ルンバでは基本的にその場からあまり動かずに踊ります。

 

LODとは、フロア上を反時計回りに回るルールを指します。ルンバにはフロア上を移動しながら回る動きがなく、基本的にはその場でステップを踏むため、ほかのペアとぶつかる心配が少ないです。

 

ルンバを踊る際のコツ

ルンバを踊る際には、「ルンバ・ウォーク」「オープン・ヒット・ツイスト」のステップが重要です。ルンバを習得するために、ぜひチェックしておきましょう。

 

ルンバ・ウォーク

ルンバの基礎である「ルンバ・ウォーク」は、腰や腕をくねらせながら歩きます。普段は行わない動きのため、習得には時間がかかるかもしれません。腰や腕などの上半身だけでなく、お尻や足の動きにも意識を向ければ上達スピードが向上するはずです。そのため、まずはルンバ・ウォークを良く練習して習得しましょう。

 

オープン・ヒップ・ツイスト

オープン・ヒップ・ツイストもルンバの基礎であり、女性側のテクニックが問われるステップです。男性の右側へと後退した女性は、体重移動しながらヒップアクションで魅せます。そのため重心を意識しながら、優雅な動きに見えるよう意識してみましょう。

 

まとめ

社交ダンスの種目「ルンバ」について、歴史や特徴を交えながら詳しく解説しました。ルンバは、社交ダンスにある2つの種目「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」のうち、ラテンアメリカンに分類されます。

 

音楽や動きがゆったりとしているほか、ラテンアメリカン種目ではステップが覚えやすいこともあり、早い段階で習うケースが多いでしょう。しかし決して容易なわけではなく、「ルンバ・ウォーク」「オープン・ヒット・ツイスト」などのステップを踏む際には、美しく見えるよう意識を集中させなくてはいけません。ルンバを踊る際には、ぜひ本コラム記事を参考にしていただき、男女の恋愛模様を優雅に表現してください。

 

これから社交ダンスを始めるのなら、「社交ダンススタジオすまいる」へぜひお越しください。当ダンススタジオは、川崎駅西口より徒歩9分、ラゾーナ川崎からも近いエリアにございます。

 

夜間・土日・祝日も休まず営業していますので、お仕事や用事を済ませた帰りでもレッスンを受けていただけます。社交ダンスがはじめての方やダンスをより深く楽しみたい方など多くの方に満足していただいているスタジオですので、「社交ダンスを踊ってみたい」「また社交ダンスを楽しみたい」という方は、ぜひ当ダンススタジオにご来店ください。