社交ダンスの消費カロリーって?ダイエットは可能なのか解説していきます

ダンス カロリー

 

社交ダンスは有酸素運動であり、ダイエットにもおすすめのダンスです。「最近、体重が気になってきた」「余分な脂肪を減らしてスタイルを良くしたい」など、ダイエットのためにダンスを習っている方も少なくありません。

 

今回は、社交ダンスがダイエットで役立つ理由を詳しく解説します。社交ダンスの消費カロリーなどもお伝えしますので、社交ダンスで楽しく効率的にダイエットしましょう。

 

社交ダンスとは

社交ダンスとは、男女がペアを組んで音楽に合わせて踊るダンスです。社交ダンスには「スタンダード」「ラテンアメリカン」の2種目があり、10つの競技種目が存在します。

 

<社交ダンス>

モダンダンス(スタンダード)

ラテンアメリカン

・タンゴ

・スローフォックストロット

・ワルツ

・クイックステップ

・ヴェニーズワルツ

・サンバ

・パソドブレ

・ルンバ

・チャチャチャ

・ジャイブ

 

ゆったりとした曲に合わせて踊るワルツや、激しく腰を動かすサンバなど、動作はダンスの種類によってさまざまです。競技種目には上級者向けのダンスも多く含まれますが、ワルツなどの初心者でも踊りやすいダンスもあるため、「ダンスを踊ったことがない」という方でも取り組みやすいでしょう。

 

社交ダンスは有酸素運動

有酸素運動とは、長時間継続して行うタイプの運動です。体内の脂肪をエネルギーとして消費するため、ダイエットに向いていると言われています。社交ダンスは有酸素運動であり、ジョギングやランニングと違って室内で行える運動のため、天候などに左右されないことから続けやすいです。

 

一方無酸素運動もあり、短時間で強い力を発揮するタイプの運動です。たとえばバーベルを使った筋トレや短距離走などが該当します。無酸素運動でもダイエットできますが、長時間持続できないため大幅な消費カロリーは期待できないでしょう。

 

社交ダンスの消費カロリー

ダイエットを目指している方にとって気になるのが、社交ダンスの消費カロリーではないでしょうか。消費カロリーは踊りの種類によって異なりますが、無酸素運動よりも効率が良いとされています。

 

たとえばゆったりとした曲に合わせて優雅に踊るスタンダード種目の場合は、30分で170kcal、運動量や身体の動きが大きいラテン種目の場合は200kcalも消費します。一方背筋や腹筋などの無酸素運動を30分行った場合、体重60kgの方の消費カロリーは75kcal だと言われています。そのため、社交ダンスは無酸素運動よりも効率良くカロリーを消費できるのです。

 

また社交ダンスでは全身を使って踊るため、普段使わない筋肉を鍛えられるメリットがあります。インナーマッスルも使いますので、体幹が安定して基礎代謝が上がり、痩せやすい身体を目指せるでしょう。

 

【社交ダンス以外】有酸素運動を行った場合の消費カロリー

社交ダンス以外の有酸素運動を行った場合の消費カロリーについてご紹介します。

 

<社交ダンス以外の有酸素運動を30分間行った場合の消費カロリー>

  •  ウォーキング:約100kcal
  •  サイクリング:約180kcal
  •  ジョギング:約240kcal
  •  水泳:約600kcal

 

ジョギングや水泳は比較的消費カロリーが多めですが、毎日続けるにはハードルが高いです。そのため「無理せず楽しく続けていきたい」「仲間と励まし合いながらカロリーを消費したい」という方には、社交ダンスがおすすめです。

 

社交ダンスでダイエットは可能

社交ダンスは有酸素運動の中でも比較的消費カロリーが多いため、ダイエットに役立ちます。またダンスの最中は美しい姿勢をキープしながら踊るため、自然に美しいシルエットも作れるメリットもあります。さらに普段使わない筋肉が効率良く鍛えられますので、スタイルアップにもつながるでしょう。

 

消費カロリーはダンスの種類によって異なりますが、ゆっくりとした動きをするスタンダード種目でも30分で約170kcalも消費できます。ぜひ社交ダンスを楽しみながら、美しいスタイルを手に入れてください。

 

まとめ

社交ダンスの消費カロリーについて解説しました。社交ダンスは有酸素運動であるため、身体の脂肪を燃焼する効果からダイエットに役立ちます。楽しくダイエットを行いたい方は、ぜひ社交ダンスを始めてみてください。

 

川崎駅西口にある「ダンススタジオすまいる」は、社交ダンスがはじめての方やダンスを楽しみたい方などさまざまな方に満足していただける教室です。当スタジオでのレッスンを希望している方に向けて 個人レッスンを25分2,200円にて体験できる特別プランをご用意しております。

 

団体の体験レッスンも実施しており、webページ内にあるクーポンをお持ちいただければ、初回無料で体験できます。お得に社交ダンスを楽しみたい方は、ぜひお越しください。