社交ダンスのラテンには5種類ある!それぞれの特徴や初心者向きのダンスについてご紹介します

ラテン マラカス 帽子

 

社交ダンスと一口に言っても、その種類は1つではありません。社交ダンスには「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」があり、そのうち日本で踊られているラテンは5種類あります。

 

今回は、日本で踊られているラテンアメリカンの種類について、それぞれの特徴を解説していきます。初心者向けのダンスの種類についてもお伝えしますので、ぜひ最後まで目を通してください。

 

社交ダンスには「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」がある

社交ダンスには、「モダンダンス(スタンダード)」と呼ばれる比較的スローなテンポの音楽に合わせて踊るダンスと「ラテンアメリカン」と呼ばれるスピーディーなダンスの2種類があります。

 

どちらも男女がペアになって踊ることに変わりありませんが、日本では「ラテンアメリカン」は5種類に分けられており、それぞれ特徴が異なります。

 

ラテンアメリカンの特徴

ラテンアメリカンは、ブラジルやキューバなどラテンアメリカと呼ばれる国々で誕生しました。さまざまな種類がありますが、力強い打楽器が特徴であり、情熱的なダンスが多い傾向にあります。

 

そのため男女の衣装も露出度が高いものが多く、男性は燕尾服、女性はロングドレスを着用するモダンダンスとは異なり、男性はラテンシャツ、女性は露出の多いドレスを着て踊ります。

 

日本で踊られている「ラテンアメリカン」は5種類

日本で踊られているラテンには、以下の5種類があります。

 

<ラテンアメリカンの種類>

  •  ルンバ
  •  チャチャチャ
  •  サンバ
  •  パソドブレ
  •  ジャイブ

 

それぞれの特徴について、詳しく解説していきます。

 

ルンバ

4拍子のスローテンポな曲に合わせて踊るキューバ生まれのダンスであり、ラテンの中では比較的動きがゆったりとしています。基本的な動きを含んでいるため、ラテンアメリカンの中では一番に習うケースが多いでしょう。

 

チャチャチャ

4拍子のアップテンポな曲に合わせて踊るキューバ生まれのダンスであり、リズミカルでスピーディーな動きが特徴的です。ルンバと並んで競技会で注目度の高いダンスですが、リズムが速いため体幹を鍛える必要があります。

 

サンバ

8拍子のリズミカルな曲に合わせて踊るダンスであり、明るい曲調が魅力です。エネルギッシュなダンスはサンバの特徴と言って良いでしょう。

 

サンバと聞けば、リオのカーニバルを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし実際には、カーニバルで踊られるサンバと社交ダンスの競技として踊られるサンバとでは、動きが大きく異なります。

 

パソドブレ

スペインが起源であり、闘牛やフラメンコをイメージしている踊りです。基本的には、男性がマタドール(闘牛士)、女性がカポーテ(闘牛で使われる赤い布)や牛を表現しており、男性の力強さが目立ちます。

 

ラテンアメリカンの多くは女性が主役ですが、パソドブレでは男性が堂々とした主役のダンスを見せています。

 

ジャイブ

軽快なステップと明るい曲調が魅力のジャイブは身体を使う動きが非常に多いため、体力勝負となるダンスです。そのため、難易度は高いと言われています。

 

しかしパワフルなイメージのあるラテンアメリカンの中では、比較的かわいらしいイメージのあるダンスです。ピョンとバウンドするような動きが特徴であり、楽しく自由な印象があります。

 

社交ダンス初心者でも踊れるラテンは?

社交ダンス初心者でも、ルンバやサンバならラテンアメリカンを楽しめるでしょう。ルンバは、基本的なステップが多くゆったりとした楽曲に合わせて踊るため、初心者でも取り組みやすい部類に入ります。曲調がゆっくりだと考えながら踊れるため、初心者でも無理なく楽しめるでしょう。

 

またサンバも、初心者が覚えやすいステップが多いため、初心者に向いているダンスと言えます。力強い打楽器と情熱的なダンスは、にぎやかな雰囲気が好きな方にぴったりでしょう。

 

一方で、運動量が多く速いリズムが特徴的なジャイブは、初心者には難しいかもしれません。見る側としてはとても盛り上がりテンションのあがるダンスですが、回転運動がたくさんあり速いリズムで上下しなくてはいけないため、経験者向けと言えます。

 

まとめ

ラテンアメリカンの種類について、特徴や初心者向きのダンスをご紹介しました。社交ダンスには「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」があり、「ラテンアメリカン」は5種類に分けられています。ラテンアメリカンには「ルンバ」「チャチャチャ」「サンバ」「パソドブレ」「ジャイブ」があり、それぞれ異なる特徴があります。

 

初心者にはルンバやサンバ、経験者にはジャイブが向いているでしょう。これから社交ダンスを始める予定の方は、ぜひ参考にしてください。

 

また社交ダンスを始めるのなら、川崎駅西口の社「ダンススタジオすまいる」へぜひお越しください。

 

社交ダンスがはじめての方だけでなく、ダンス経験がありより深く楽しみたい方にも満足いただけるダンススタジオです。個人レッスンから団体レッスンまで対応しており、夜間・土日・祝日も休まず営業しておりますので、ぜひ一度お越しください。