社交ダンスの種目「サンバ」でおすすめの曲とは?特徴とともに解説します

サンバ 曲 オーディオ

 

サンバは社交ダンスの1種であり、ブラジルで生まれたダンスです。明るく陽気な曲が多いため、踊り終わった後には爽快感を覚えやすいです。

 

今回は、社交ダンスの種目「サンバ」について、特徴やおすすめの曲をご紹介していきます。社交ダンスでサンバを踊る予定の方や「社交ダンスを始めて、サンバを踊ってみたい!」という方はぜひ参考にしてください。

 

サンバとは

サンバは、19世紀のブラジルで生まれた4分の2拍子の音楽に乗って踊るダンスです。社交ダンスのサンバとリオのカーニバルのサンバとではダンスの内容が大きく異なりますので、別物として考えた方が良いでしょう。

 

社交ダンスには10種類のダンスがあり、それぞれ「モダンダンス(スタンダード)」「ラテンアメリカン」という種目に分類されています。サンバはラテンアメリカン種目に区別されており、腰を激しく振る動作が特徴です。

 

<社交ダンス>

モダンダンス(スタンダード)

ラテンアメリカン

・タンゴ

・スローフォックストロット

・ワルツ

・クイックステップ

・ヴェニーズワルツ

・サンバ

・パソドブレ

・ルンバ

・チャチャチャ

・ジャイブ

 

サンバは経験者向け

サンバは社交ダンスの基本的なステップを習得した経験者向けであり、ダンスを始めたばかりの初心者には難しい踊りです。映画や劇場などで目にする機会の多いサンバを、「踊ってみたい」と感じている方は多いものでしょう。

 

しかしバウンスアクションと呼ばれる上下運動や腰の振りなど、激しく弾むような動きをしなくてはいけません。リズムの取り方も難しく、サンバらしい踊りをするためには、ある程度の経験や知識が必要になります。

 

明るくてテンションの上がる曲が多い

サンバには、南米特有の明るくてテンションが上がる曲がたくさんあります。しっとりとした曲に合わせて優雅に踊るよりも、サンバ独特の妖艶さを演出しながら、アップテンポな曲に合わせて踊りたいという方に向いているでしょう。サンバにはノリの良い曲が多いので、楽しみながら踊れるはずです。

 

サンバでおすすめの曲5選

サンバでおすすめの曲をピックアップしましたので、ご覧ください。

 

<サンバでおすすめの曲>

  • SHAPE OF YOU
  • THE GREATEST SHOW
  • UNDER THE SEA
  • Aloha E Komo Mai
  • Copacabana

 

有名なタイトルばかりですので、「聴いたことがある」という曲も多いでしょう。サンバの基本的なステップを習得した後は、お気に入りの曲を見つけてダンスを楽しんでください。

 

SHAPE OF YOU

2017年にリリースされたエド・シーランのSHAPE OF YOUは、またたく間に世界中でヒットしました。グラミー賞の受賞など評価も高く、多くの方が知っている曲であるため会場を沸かせられるに違いありません。

 

大人特有の落ち着いた雰囲気があるかっこ良い曲調に合わせて、サンバを踊ってみてはいかがでしょうか。

 

THE GREATEST SHOW

2017年公開のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』劇中歌であり、力強さとかっこ良さが魅力です。CMなどで1度は耳にしたことがあるかもしれません。サンバ用にアレンジされた曲もありますので、社交ダンスで踊る際にはチェックしてみてください。

 

UNDER THE SEA

言わずと知れたディズニー映画「リトル・マーメイド」の挿入歌です。UNDER THE SEAは1989年の公開以来長く親しまれており、老若男女問わず知られている曲のためダンスも踊りやすいでしょう。テンポも良く、ディズニーをあまり知らない方でも楽しくダンスできるはずです。

 

Aloha E Komo Mai

Aloha E Komo Maiもディズニー映画の挿入歌であり、大勢の方が知っている曲です。2003年公開の南国が舞台になった「リロ&スティッチ」は、2人が次第に心を通わせていく心温まるストーリーが魅力であり、愛嬌のあるキャラクターは現在も人々を惹きつけています。思わずワクワクしてしまうような南国の雰囲気を感じられる曲に合わせて、リズム良くダンスしましょう。

 

Copacabana

社交ダンスのサンバにおける名曲と言えば、バリー・マニロウによるCopacabanaをイメージする方も多いかもしれません。明るく楽しい演奏とサンバらしいリズムが、会場全体のテンションを上げてくれるでしょう。1978年のリリース以来、愛され続けています。

 

まとめ

サンバの魅力は、南米特有の明るさとリズミカルなダンスでしょう。「楽しみながら踊りたい!」と感じている方にぴったりのダンス種目ですので、社交ダンスの基礎的なステップをある程度踏めるようになったら、ぜひ挑戦してみてください。

 

社交ダンスに興味をお持ちの方は、川崎駅西口にある「ダンススタジオすまいる」へぜひ遊びに来てください。当ダンススタジオでは、レッスン教室として営業している昼の部と、フリーダンスを楽しめる夜の部の2部制を取っています。社交ダンスのレッスンをご希望の方は昼間と平日の夜に、軽食とともにフリーで踊りを楽しみたいと感じている方は、土曜と日曜日の夜にお越しください。

 

夜の部にもスタッフは常時在籍しておりますので、一般の方でも楽しんでいただけるはずです。まずは当ダンススタジオの雰囲気を感じるために、1度足を運んでみてください。