社交ダンスの種目「タンゴ」について歴史や特徴、美しく踊るためのコツを解説します

タンゴ ダンス

 

力強さを感じさせてメリハリのある踊りで魅せる「タンゴ」は、社交ダンスの中でも注目度が高い種目です。初心者でも踊りやすいため、社交ダンスを習い始めたばかりの方でも取り組みやすいでしょう。

 

本記事では、社交ダンスの種目である「タンゴ」の特徴や美しく踊るためのコツを解説します。タンゴを踊る前に歴史などの詳細を知り、知識を深めておきましょう。

 

タンゴの由来と歴史

19世紀のアルゼンチンが発祥であり、親しみやすいテンポのため音楽界やダンス界でまたたく間に注目されるようになりました。その後、ヨーロッパに伝わったのちに「コンチネンタル・タンゴ」と呼ばれるようになり、日本では1920年代にダンスホールを中心に広がっていきました。

 

タンゴには「アルゼンチン・タンゴ」と「コンチネンタル・タンゴ」がありますが、社交ダンスの種目で踊られているのは「コンチネンタル・タンゴ」です。中には「アルゼンチン・タンゴ」を学ぶことのできるダンス教室もあるため、社交ダンスに慣れてきたらさまざまな種類のタンゴを楽しんでみるのも良いでしょう。

 

タンゴの特徴

4拍子の音楽に合わせて踊る、情熱的でキレのあるダンスです。1拍目と3拍目に強いアクセントを持っている点が大きな特徴であり、習得すればかっこ良くシャープなダンスを踊れます。

 

社交ダンスには10種目のダンスがあり、「モダンダンス(スタンダード)」と「ラテンアメリカン」に分けられているのです。このうちタンゴは「モダンダンス(スタンダード)」に分類されており、「親しみやすいテンポが好き」「優雅に踊るよりも、キレのあるダンスを踊りたい」という方に好まれています。

 

<社交ダンス>

モダンダンス(スタンダード)

ラテンアメリカン

・タンゴ

・スローフォックストロット

・ワルツ

・クイックステップ

・ヴェニーズワルツ

・パソドブレ

・ルンバ

・チャチャチャ

・サンバ

・ジャイブ

 

タンゴは初心者にもおすすめのダンス

タンゴは、ワルツと同様に初心者におすすめのダンスです。ただしワルツよりも基本ステップが難しいため、多くの社交ダンス教室ではワルツを習ってからタンゴに取り組むケースが多いようです。

 

タンゴを踊る際には手の位置に注目しましょう。ワルツでは男性の手の上に女性が手を置きますが、タンゴでは男性が女性の背中に手を回して、女性の左手を男性の手の下に置きます。

 

ワルツを習った後にタンゴを踊ると難しく感じられる場合もありますが、まずは手の位置に意識を向けてみてください。

 

情熱的でキレのある動き

アクセントが力強く、情熱的でキレのある動きがタンゴの特徴です。パートナーとの密着度が高く激しい動きをしますが、上下の運動は比較的少なめです。

 

タンゴに関する映画などが数多くあるため、迫力あるダンスに憧れを抱いている方も多いでしょう。メリハリのある動きを意識すれば、よりタンゴの熱量が引き立つはずです。

 

タンゴを踊る際のコツ

タンゴを踊る前に知っておくべきポイントをご紹介します。特に重要な「ステップ」と「スタッカート」について解説しますので、ぜひ目を通してください。

 

ステップについて知る

まずは、タンゴの基礎とも言える「フォーステップ」「ロックターン」「ブラッシュタップ」のステップを知っておきましょう。

 

  •  フォーステップ:方向転換するときに用います。一歩一歩を力強く踏むと、タンゴの良さが引き立ちます。
  •  ロックターン:前後に体重移動してから、その場でターンします。バランスを崩さないよう、ターンの際には体重をかけすぎないことがポイントです。
  •  ブラッシュタップ:男性は左足、女性は右足を立てるステップです。パートナーとの息を合わせると、ステップがかっこ良く決まります。

 

スタッカートを意識する

タンゴの良さでもあるキレのある力強いダンスを踊るためには、スタッカートを意識する必要があるでしょう。スタッカートには「バラバラになった」「離れた」などの意味があり、音と音との間を切り離すという音楽用語です。タンゴではスタッカートを意識したテンポの良い曲が演奏されますので、テンポを意識しながらダンスを踊ってみてください。

 

まとめ

社交ダンスの種目である「タンゴ」について、歴史や由来を交えながら特徴を解説しました。タンゴを美しく踊るためのコツもお伝えしましたので、「タンゴを踊るのが難しい」「社交ダンスをこれから始める」という方は、ぜひ参考にしてください。

 

「キレのある情熱的な曲に合わせてダンスを踊りたい」という方には、タンゴがぴったりでしょう。比較的初心者でも取り組みやすいため、「踊ってみたい」と感じたらぜひトライしてみてください。

 

これから社交ダンスを始めるのなら、「ダンススタジオすまいる」へお越しください。当ダンススタジオでは、年齢や性別、経験を問わず多くの方が社交ダンスを楽しんでいます。25分2,200円にて受けられる体験レッスンもご用意しておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。