社交ダンスの種目「タンゴ」でおすすめの曲とは?特徴とともに解説します

スピーカー

 

社交ダンスには「ワルツ」や「サンバ」など10種類あり、それぞれ踊りの特徴が異なります。そのうち「タンゴ」は情熱的でキレのある曲に合わせて踊るダンスであり、観客を虜にしてしまうほどの力強さが魅力です。

 

今回は、社交ダンスの種目「タンゴ」でおすすめしたい曲をご紹介していきます。タンゴの特徴についても解説していきますので、社交ダンス初心者の方もぜひ参考にしてください。

 

タンゴとは

タンゴは19世紀のアルゼンチンで踊られるようになりました。その親しみやすいテンポは音楽界やダンス界で広がっていき、やがてヨーロッパや日本などにも知れ渡っていきました。

 

社交ダンスには10種類のダンスがあり、それぞれ「モダンダンス(スタンダード)」「ラテンアメリカン」という種目に分類されています。タンゴはモダンダンス(スタンダード)種目に区別されており、力強いダンスが特徴です。

 

<社交ダンス>

モダンダンス(スタンダード)

ラテンアメリカン

・タンゴ

・スローフォックストロット

・ワルツ

・クイックステップ

・ヴェニーズワルツ

・サンバ

・パソドブレ

・ルンバ

・チャチャチャ

・ジャイブ

 

タンゴにはアルゼンチン・タンゴとコンチネンタル・タンゴがありますが、社交ダンスの種目で踊られているタンゴは「コンチネンタル・タンゴ」です。それぞれの違いは流れる音楽であり、コンチネンタル・タンゴではアコーディオン、アルゼンチン・タンゴではバンドネオンや弦楽器が用いられています。

 

タンゴは初心者向け

情熱的な音楽に合わせてキレのある動きをするタンゴは「初心者には難しいのでは?」と思われがちですが、社交ダンスを始めたばかりの方でも取り組みやすい種目です。ステップが覚えやすく上下運動が少ないため、音楽に合わせてステップを踏むことに集中しやすいでしょう。

 

情熱的でキレのある曲が多い

タンゴには、情熱的でかっこ良い大人の雰囲気がある曲が多いです。キレのある曲に合わせて踊るシャープなダンスは、見る人を惹きつけて止まないでしょう。タンゴには魅力的な曲が多くありますので、お気に入りの1曲を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

タンゴでおすすめの曲

タンゴでおすすめしたい曲をご紹介します。有名な音楽を中心にピックアップしていますので、「この曲は聴いたことがある」というタイトルも多いかもしれません。

 

<タンゴでおすすめの曲>

  •  パイレーツ・オブ・カリビアン He’s a Pirate
  •  オペラ座の怪人 The Phantom Of The Opera
  •  Take Me To Church
  •  Just One Last Dance
  •  Por Una Cabeza

 

パイレーツ・オブ・カリビアン He’s a Pirate

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』のタイトルミュージックを、タンゴ調にアレンジした楽曲があります。徐々に盛り上がっていくワクワクするような曲調に合わせて、ワイルドでかっこ良いダンスを踊りましょう。

 

オペラ座の怪人 The Phantom Of The Opera

世界的に有名な作品『オペラ座の怪人』の曲をタンゴ調にアレンジした楽曲も、タンゴにおすすめです。ミステリアスな雰囲気が、会場のムードを一段と高めてくれるでしょう。

 

Take Me To Church

Hozier(ホージア)の『Take Me To Church』のタンゴ風アレンジは重厚感があり、タンゴにはぴったりの曲です。原曲とは雰囲気が異なりますが、力強く大人な雰囲気のあるダンスを踊りたいならばおすすめです。

 

Just One Last Dance

2003年発売のサラ・コナー『Just One Last Dance』は、切なさとタンゴらしいサビの盛り上がりが魅力的な楽曲です。ダンスをしていると、気持ちが良くなる1曲でしょう。

 

Por Una Cabeza

1935年公開の映画『タンゴ・バー』の挿入歌であり、タンゴの定番にもなっている曲です。哀愁漂う雰囲気やもの悲しさを感じさせるサビなど、胸にグッとくる音楽を探している方にぴったりです。ファンも多く、タンゴを踊る際にはかならず知っておきたい1曲です。

 

まとめ

社交ダンスには10種目あり、そのなかでも「タンゴ」は初心者でも踊りやすいダンスだと言われています。ダンスを始めたばかりの初心者も、ぜひお気に入りの曲を見つけてタンゴを踊ってみてください。

 

「社交ダンスを始めたい」「ダンスの経験はないけれど、音楽に合わせて踊ってみたい」など社交ダンスに興味をお持ちの方は、川崎駅西口より徒歩9分、ラゾーナ川崎からも近いエリアにある「ダンススタジオすまいる」へご来店ください。

 

川崎駅近隣では最大級の広々としたダンスフロアを備えておりますので、はじめての方でも遠慮なくのびのびと踊っていただけます。手軽な料金体系で通えるプランをご用意しておりますので、未経験の方でも続けやすいでしょう。

 

当ダンススタジオが気になった方は、ぜひ一度足を運んでみてください。体験レッスンのご予約や社交ダンスに関するご相談は、電話・メール・LINEで受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。